Get Adobe Flash player
児童の活動
お問い合わせ
・〒671-1332
兵庫県たつの市御津町室津145-1
・TEL 079-324-0013
・FAX 079-324-0081
・E-mail murotsu_es@tatsuno.ed.jp  

postheadericon 郷土料理給食会

11月15日(火)、郷土料理給食会が開催されました。ボランティア(室津漁協女性部、たつの生活研究グループ御津支部、たつのごはん塾、地元ボランティア)のご協力を得て、地元の食材を活かした料理に子どもたちが挑戦しました。

前日(14日)に、1・2年生が「酢だいこん」の調理に挑戦しました。使用した大根は、子どもたちが学校の農園で栽培したものです。当日(15日)は、3・4年生が、かまどでごはんを炊きました。そして、5・6年生は、「シタビラメの三枚おろし」・「シタビラメの唐揚げ」・「骨せんべい」・「魚の干ものを焼く」に挑戦しました。

そして、給食会にはボランティアの方々がつくった料理がたくさん並びました。昼食の途中には、室津漁協女性部・たつの生活研究グループ御津支部による「たつの市を探検しよう」の紙芝居、子どもたちの食育に関する学習発表がありました。

また、紙芝居が始まる前に、4・5・6年生が、「室津の数え歌」を歌いました。この歌は、大正14年に、当時室津小学校に勤めていた植田仁三先生(後に御津町町長)がつくったものです。いつまでも歌い継がれていってほしいものです。

今年の「郷土料理給食会」は、ボランティアの方々を含めて170名の参加がありました。