Get Adobe Flash player
児童の活動
お問い合わせ
・〒671-1332
兵庫県たつの市御津町室津145-1
・TEL 079-324-0013
・FAX 079-324-0081
・E-mail murotsu_es@tatsuno.ed.jp  

postheadericon みんな いっしょうけんめい 室津っ子          ~4月の行事~

3年生 リコーダー講習会&御津小3年生と交流

毎年、御津小学校の友だちと一緒にリコーダーの持ち方や音の出し方を学習しています。今年も、3年生9人が御津小学校でリコーダーの学習をしました。リコーダーにもいろんな種類があることを知りました。大きなバスリコーダーを見ると、びっくりしていました。

休憩時間は、御津小の友だちと遊びました。その後、音楽室で一緒にリズム遊びをしたり、じゃんけん列車をしたりして交流しました。

 

1・2年生 学校探検

生活科は1・2年生複式で学習しています。1年生4人、2年生4人なので、ペアを作り4組で学校探検をしました。さすが2年生です。1年生に上手に案内をして学習カードに発見したことなどを書いていました。

保健室前でクイズを読んで答えを一緒に考えました。

「配膳室はパンやおかずをもらうところ。」クイズの答えが正解だったのでシールをはりました。校長室で、校長先生とお話をしました。

カードを見ながら、次の場所を決めました。

 

1年生 親子給食

1年生も自分たちで給食を準備できるようになりました。参観日の日に、親子で給食をいただきました。午後は、授業参観で、緊張しながらも張り切って学習しました。

 

1年生を迎える会(全校)

6年生が中心になり、1年生を迎える会を計画しました。全校じゃんけん列車や宝探しゲームをしました。また、各学年から1年生へのプレゼントがあり、1年生は、プレゼントをもらうと嬉しそうでした。

花のアーチをくぐって入場

みんな仲良くじゃんけん列車       

退場の準備 各学年からプレゼントをもらった1年生は嬉しそう!

6年生は5人ですがよくがんばりました。司会者や1年生のお世話をする担当を決めて、みんなが楽しく仲良く過ごせるすばらしい「1年生を迎える会」になりました。

コメントは受け付けていません。