Get Adobe Flash player
児童の活動
お問い合わせ
・〒671-1332
兵庫県たつの市御津町室津145-1
・TEL 079-324-0013
・FAX 079-324-0081
・E-mail murotsu_es@tatsuno.ed.jp  

postheadericon みんな いっしょうけんめい 室津っ子           ~ふれあい音楽会・世界に広げよう室津のうたごえ~

6月3日、ふれあい音楽会がありました。

伝統の室乃津太鼓で始まりました。新しい学年になって初めて披露する室乃津太鼓。4・5・6年生が4月から練習してきました。一生懸命、気持ちを込めて打ちました。

1・2・3年生の合奏は「ミッキーマウスマーチ」です。かわいいリボンをつけて演奏しました。

4・5・6年生の合奏は「コパカバーナ」です。テンポのよいリズムで演奏をしました。

全校唱は「手のひらを太陽に」です。1回目は、校長先生の指揮をしっかり見て、室津小の児童だけで歌いました。2回目は、会場の皆様と一緒に歌いました。室津に明るい歌声が広がりました。

第2部は、能楽の世界を楽しみました。

昨年度から、賀茂神社小五月祭「棹の歌」保存会のご協賛いただき、久田陽春子先生(大倉流小鼓方)のご指導の下、数回にわたって小鼓打ちと謡の体験することができました。当日、4・5・6年生が会場の皆様に演奏を披露しました。室津の伝統や能楽の本物に触れ、楽しいひとときを過ごしました。

地域の皆様、室津小学校のふれあい音楽会へお越しいただきまして、ありがとうございました。これからも、32人の子どもたちは、力を合わせて一生懸命がんばりますので、応援をお願いいたします。

コメントは受け付けていません。