Get Adobe Flash player
児童の活動
お問い合わせ
・〒671-1332
兵庫県たつの市御津町室津145-1
・TEL 079-324-0013
・FAX 079-324-0081
・E-mail murotsu_es@tatsuno.ed.jp  

postheadericon みんな いっしょうけんめい 室津っ子

二学期も後半に入りました。校外学習や体験学習などさまざまな行事がありますが、児童はいっしょうけんめいに、取り組んでいます。

 

5年生 皮革工場見学

総合的な学習「皮から革へ」の学習をしています。

実際に、皮革工場で工程を見学をした後、革のペンシルケースを作りました。皮が革になるまでを学習して、革のすばらしさを実感すると同時に、身の回りにある革製品に関心をもつことができました。

 

1・2年生 校外学習  ~須磨海浜水族園~

楽しみにしていた校外学習。水の中の生き物やイルカショーを見ました。なかなか見ることができない生き物を見て、驚きの声も出ていました。

 

全校大縄記録会

4月から児童会中心に月一回の大縄記録会を行っています。

今回は、グループごとに練習した後、児童みんなで記録会をしました。100回を越えて跳んだ時、全員の気持ちが一つになり、数える声が一段と大きくなりました。

 

5・6年生 小中連携授業 ~体育~

中学校の教頭先生にマット運動を教えてもらいました。

中学校の先生に教えていただくということで、緊張していましたが、わかりやすくポイントをしぼって教えていただいたので、楽しんで活動していました。

 

3・4年生 校外学習 

 ~キューピーマヨネーズ神戸工場・県警本部~

食卓でおなじみのキューピーマヨネーズ。製造の工程を見学して、たくさんの工夫を発見しました。また、県警本部では、通信司令室を見学しました。110番通報すると通信司令室にかかりどのように対応していくか関心をもって話を聞いていました。

 

5・6年生 体力アップ事業 ~ボール運動~

この事業は、3回実施します。ソフトバレーボール専門の先生に来ていただいて、基本的な動きを教えていただきました。児童は、2回目も楽しみにしています。