Get Adobe Flash player
児童の活動
お問い合わせ
・〒671-1332
兵庫県たつの市御津町室津145-1
・TEL 079-324-0013
・FAX 079-324-0081
・E-mail murotsu_es@tatsuno.ed.jp  

postheadericon みんな いっしょうけんめい 室津っ子

郷土料理給食会(11月14日)

毎年恒例の行事です。室津漁協女性部・たつのハートご飯のみなさま、その他各種団体のみなさまにご協力いただいて行っています。地域のみなさまも参加してくださり、一緒に郷土料理を楽しみました。

 

事前に、5・6年生は干物作り、3・4年生は米洗い、1・2年生は酢大根づくりのための大根の皮むきをしました。当日は、それぞれの学年で、漁協女性部のみなさまや、たつのハートご飯のみなさまに調理方法を教えてもらいながら、郷土料理作りにチャレンジしました。

 

1・2年生 えびのかわむき

1・2年生 酢大根の盛りつけ

3・4年生 いか切り

3・4年生 かまどだきご飯

5・6年生 舌平目の三枚おろし

5・6年生 干物焼き

友君ようかん 

~室津に伝わる伝統のようかん・地域の方が毎年作ってくださっています~

ほねせんべい (特においし人気の一品)

~舌平目の三枚おろしで残った骨を唐揚げふうに~

バイキング形式で会食

室津漁協女性部のみなさまの寸劇~大切な海を守ろう~

海の環境問題について、寸劇でみんなに問題を投げかけてくださいました。海の自然を大切にしてもらいたい、という願いが伝わりました。

6年生修学旅行思い出発表 

~6年間の感謝の気持ちを込めて、川柳と短歌で思い出を発表~

 

室津漁協女性部のみなさま・たつのハートご飯のみなさま・各種団体のみなさま・地域のみなさま、ご協力をいただきましてありがとうございました

 

 

4年生(3年生) 福祉体験(10月・11月)

2学期の総合的な学習「人にやさしい自分プロジェクト」で福祉について学習をすすめています。その中で、手話・車いす・点字の福祉体験をしました。「相手の気持ちを考えられる自分」になるよう、真剣に活動していました。

 

車いす体験(3年生と一緒に活動しました)

手話体験 

講師の方から「新聞テレビ欄に、手話で報道されることがわかる印があるよ。どんな印があるかわかるかな。」と問いかけられて、手話で報道される番組を探していました。

点字体験

「あいうえお」から順に打ち方や読み方を教えていただき、最後に自分の名前を打ちました。