Get Adobe Flash player
児童の活動
お問い合わせ
・〒671-1332
兵庫県たつの市御津町室津145-1
・TEL 079-324-0013
・FAX 079-324-0081
・E-mail murotsu_es@tatsuno.ed.jp  

postheadericon みんな いっしょうけんめい 室津っ子

第2回朗読会(全校)

学期に1回、朗読会を実施しています。国語科を中心として、「伝え合う」ことを意識しながら取り組んでいます。今学期は、保護者のみなさまも多数参観してくださいました。ありがとうございました。

 

1年生 教材「くじらぐも」

「はっきりと大きな声で発表する」ことを心がけました。特に、みんなで声をそろえて朗読するところは、4人の気持ちが一つになりました。

 

2年生 教材「お手紙」

登場人物のお面をかぶって役割読みをしました。登場人物の気持ちが伝わるような読み方を一人一人が工夫して朗読しました。

 

3年生 教材「三年とうげ」

歌の部分に動きを入れてリズム良く表現しました。「言い伝え」の部分では、全員での読み方や歌の部分の変化に注意しながら朗読しました。

 

4年生 教材「ごんぎつね 

      ~ごんぎつねで見つけたテーマでブックトーク~」

おすすめの本文や心の残ったことが伝わるように、聞き手を意識しながらはっきり、ゆっくりと暗記して発表しました。

 

5年生 教材「大造じいさんとガン」

残雪とハヤブサの命をかけた戦いの緊張感が伝わるように、特に間の取り方に注意しながら朗読しました。

 

6年生 教材「やまなし」「雨ニモマケズ」

「やまなし」では、登場人物の気持ちや情景が表れるよう意識して朗読しました。「雨ニモマケズ」では、作者のことを知ってもらえるように、5人が力を合わせてしっかり声を出して朗読しました。

 

たこあげ(1・2年生 生活科)

たこ作りをしました。簡単に作ることができました。この日は、風が強かったので、高く揚がりました。

 

ふれあい喫茶訪問(3・4年生 総合的な学習)

今回で2回目となる高齢者の方との交流会。一緒に楽しむことができるよう、計画を立てて準備をしました。そして、当日は、いろんなゲームをしたり、漫才をしたりして、楽しく交流しました。

 

クリスマス集会(全校)

 

児童会・6年生中心に全校生が仲良くなるように計画を立てて準備をしました。

6年生出演 劇「サンタクロース」

サンタクロースが、大きな箱のプレゼントをどんな子どもにあげるのか、わくわくする劇でした。

わくわく出し物(漫才)

児童会が出し物を公募しました。その結果、3・4年生の二人が結成した『外国ピエロ』が「ここにくるまで」と題して、漫才を披露しました。

 

その後、全校生が2チームに分かれて、スポーツオセロやしっぽ取りゲームをしました。しっぽ取りゲームでは、高学年が低学年のタグをつけている優しい姿が見られました。

 

全校生が、楽しく過ごせました。3学期も、最高学年として良きリーダーとして力を発揮しましょう!

 

終業式

児童代表作文発表

2学期は、多くの行事がありましたが、室津っ子は、明るく元気に一生懸命がんばりました。式の中で、低中高学年の代表児童が、2学期の思い出やがんばったこと、冬休みがんばることなどを発表しました。

校長先生のお話

2学期の最初に「友だちのいいところを見つけて校長先生に教えてね。」と話されました。32人がそれぞれ友だちのがんばっているところや優しいところなどたくさん見つけました。みんなが見つけた32人の友だちの良いところを発表しました。その後、2学期宿題忘れなし、持ち物忘れなしの児童を発表し、校長先生から奨励賞をいただきました。

体健やか放送局委員会の発表

毎年この時期に流行するインフルエンザ。その症状や予防の仕方などについて劇で発表し、インフルエンザにかからないよう呼びかけました。