Get Adobe Flash player
児童の活動
お問い合わせ
・〒671-1332
兵庫県たつの市御津町室津145-1
・TEL 079-324-0013
・FAX 079-324-0081
・E-mail murotsu_es@tatsuno.ed.jp  

postheadericon みんな いっしょうけんめい 室津っ子

例年にない寒さの中、室津っ子32人は、学校行事やさまざまな学習に一生懸命取り組んでいます。

 

校内百人一首大会

毎年恒例の校内百人一首大会。低学年と高学年に分かれてグループを作ります。昨年12月頃から、練習を開始しました。1月18日、当日は、一人一人が自分の力を発揮していました。

 

人権を考える市民の集い

1月20日、御津文化センターで、「人権を考える市民の集い」が開催されました。毎年、児童・生徒の人権作文発表があります。今年は、室津小学校6年児童が「みんなの笑顔」と題して、発表しました。

 

6年生 小小交流会 

   ~キッズガイド・Welcome to Murotsu ~

たつの市学校教育の推進事業の一つである「学校園連携一貫教育」に取り組んでいます。1月24日は、小小連携授業を実施しました。昨年度までは、室津小学校児童が、御津小学校へ行き交流をしました。今回、初めて、御津小学校児童91人が室津小学校へ来ました。最初に、体育館で、室津小伝統の室乃津太鼓を披露しました。次に、室津の祭りや文化遺産等についてDVDを視聴してもらいながら説明しました。その後、室津小6年生5人は、3グループに分かれて、キッズガイドをして、室津の町を案内しました。当日は、地域の方も参加してくださいました。御津小学校6年生児童のみなさん、地域のみなさま、ありがとうございました。

 

3年生 昔の道具体験

1月26日、3年生児童は、校外学習で歴史文化資料館と醤油資料館へ行き、さまざまな体験をしました。昔の道具体験では、遠くまで水を飛ばす道具を使ったり、石臼で大豆をひいて粉にしたりしました。また、昔の灯り体験では、実際にランプを触って火を調節しました。