Get Adobe Flash player
児童の活動
お問い合わせ
・〒671-1332
兵庫県たつの市御津町室津145-1
・TEL 079-324-0013
・FAX 079-324-0081
・E-mail murotsu_es@tatsuno.ed.jp  

postheadericon みんな いっしょうけんめい 室津っ子

2月は「逃げる」と言われるとおり、もう中旬です。学年の締めくくりと新学年スタートに向けての大切な時期です。32人の児童は、新しい学年を意識しながら、学習に取り組んでいます。

 

全校生 雪遊び・スキー教室

今年は、雪が積もっているかどうかの心配をする必要は、ありませんでした。新雪の中での雪遊びやスキー教室。1・2年生はそりに乗って雪遊び、3年生以上は、グループに分かれてスキーの練習をしました。

 

6年生 租税教室

税務署の方から、税金はどんなところに使われているのかお話を聞いたり、もし、税金がなかったら私たちの暮らしはどうなるのかを映像を見ながら考えたりして、税金の大切さを学習しました。また、お金の見本が入ったケースを持たせてもらい、一億円の重さを体験しました。

                  「思ったより重い!」

 

校内授業研究会 ~6年生 国語科「海の命」~

本年度、最後の授業研究会を6年生で実施しました。一年間、「主体的・対話的な授業作り」を研修し、実践してきました。この日も、登場人物である太一の生き方について、一人学びをもとに、話し合いを深めていきました。